· 

お盆もロードバイク


タイトルだけを見ると、ロードバイクが趣味のように思われるかも知れないが、残念ながらそうでは・・ない。

 

この夏はたまたま毎週乗っているのだが、夏場以外の時期はめったに乗っていない。なぜか夏場になると乗りたくなるのだ。だから、とても趣味などと呼べるものではない。

 

一方で、この頃は体力つくりという一面を強く持つようになった。

60才を過ぎて年々体力が落ちている。それは仕方がないとして、まだ人生半ば(?)でもある。剣道ももう一段高みを目指したい気持ちもある。衰えは足からくる(ように思う)。下半身を鍛えるために自転車は

便利だ。何と言っても、時間と場所の制約がないのがいい。

 

と、前置きが長くなってしまったが、本日も気持ちの良い時間だった。

 

朝の7時過ぎに家を出て、「杉尾」までの往復コースを走った。仲間もたくさん走っていた。みんなどの地域からやって来るのだろうか?自分のような地元の人も多少はいるのだろうか?

 

やはり多くはもう少し都会というか、市街地から来ているのではないだろうか。山や川、田んぼや畑などの自然がある場所を目指して走って来る?それは自然なことだろう。地元にいても、猪名川町の周囲は自然が豊かで好きだ。自転車に乗るには、かなりよい環境ではないだろうか?

 

田んぼでは稲穂が色づいてきた。稲の成長の早さにはいつも感心する。

途中にある春日神社の入り口に、紅白のサルスベリの花がきれいだったので記念に1枚撮る。

 

稲穂と愛宕山の風景も絵になっていたので1枚パチリ。

 

本日も無事に帰宅できて何より。

百日紅の紅白の花が目立ったので。右にあるのが愛車「プレシジョンR」

稲穂と愛宕山のコンビ写真。

※愛宕山は過去の『愛宕山に登る』もどうぞ!