· 

初夏の柏原


めずらしく2週続けて自転車に乗った。メープル猪名川横、県道319号線に入り峠を越える、宝塚ダリア園~大船山~三田を通って道の駅へ戻るルートを考えたが、まだ体力に自信がなかったので断念。とりあえず大島まで出て、大野山方面へ向かう。登山口までは無理としても、行ける所まで行こうと思った。

登りはじめて少し行くと、左手の民家の囲いの中に、いつもと同じようにポニーのムサシがいた。

1頭なので、やはり退屈そうだ。すぐ横で庭の雑草を刈るおじいさんをじっと眺めていた。散歩に行ったりするのだろうか?飼い主が遊んだりすることもあるのだろうか?

などと、つい考えてしまう。きっと大事に育てられているのだと、勝手に納得しようともする。

かつてマウンテンバイクで来たときは、「島」から「大野口」までだらだら続くこの坂のきつさを思い切り感じたが、やはりロードバイクは違う。たいして疲れることもなく、思ったより短い時間で阪急バスの終点、大野口へ着いた。

※杉尾から先のバス停に休止中の貼り紙がかけられていた。今はバスが走っていないのかも知れない。

そこからついでに八坂神社へと向かう。ここから眺める棚田はいつ見てもよいものだ。

※八坂神社は「歴史探訪」の「神社仏閣」に紹介しているので、ぜひそちらもご欄頂きたい。

 

さて、帰りは爽快な長い下り坂だ。そろそろ帰るとするか。

八坂神社

八坂神社より棚田を眺める。

※八坂神社はこちらもどうぞ。