私はこの5月からロードバイクに乗っている。
それまではマウンテンバイクとクロスバイクの中間のようなに乗っていた。
それは、たまに銀山地区などの未舗装の道を走ることもあったからだが、ロードバイクの乗っている人を見かける度にうらやましく思っていた。
それが今年あることでプレゼントされたのだから、人生いいこともあるものだと喜んでいる。
前置きが長くなったが、そんなわけで朝から愛車「プレシジョンR」にまたがり、自宅がある若葉を出発した。
この日はあまり体力を使いたくなかった(気が乗らなかっただけ)ので、町内では最も愛好家が多く走っている県道12号線を通り、町北部にある杉尾までの往復コースとした。
行きはゆるやかな登りが最後まで続くが、逆に帰りはほとんど下りで快適だ。
途中,笹尾付近で一面に白い花を咲かせたそば畑が広がっていた。
今では町内の色んな場所で見られる光景だ。
「猪名川のそば」は、行政や地元の取り組みの効果もあり、町の特産としてすっかり定着してきたようだ。
平成11年から栽培が始まり、今では65戸の農家が19ヘクタールの農地で栽培しているとのこと。
昼夜の寒暖差が大きい猪名川町の気候に、そばの栽培条件が合うという。
「道の駅いながわ」にある「そばの館」では十割そばが提供され、訪れる人達に大人気だ。
そばのアイスクリームもおいしい。
さて、この日もロードバイクに乗った愛好家と多くすれ違った。ロードバイクに乗ってまだ半年、しばらくは町内や近隣のバイクコースを探索する日が続きそうだ。