「大野山」〜「渓谷の森公園」より登る


 猪名川町に入り、県道12号線をひたすら北上する。町最北端まで進み、「奥猪名健康サイト」を右手に見ながら左方向へ道なりに進む。ロードバイクで急坂を攻める若者達を応援しながら西峠を越えてしばらく直進。キャンプが楽しめる「丹波猪村(いのむら)」を過ぎると左手に「渓谷の森公園」の看板が見えてくる。

 事務所棟の前が駐車場になっているが、登山者の駐車場はここではない。ここからキャンプ場を抜けた所にあるのだが、車で来た登山者はここで駐車場代として500円を支払うことを忘れずに。

 建物と駐車場の間の道を上がり、キャンプスペースを両側にみながら150mほど進む。

 ここが登山者用駐車場だ。この日はガラガラだった。

 登山道の入口は動物の侵入を防ぐ為の金網の門があるので、留め具をはずして入る(元に戻す必要はないそうです)。

 しばらく木が林立した道を行く(足下は悪い)。

 木にかけられた案内板。この先、山頂までしつこいくらいに見かけた(よほど道に迷い易いのだろうかと不安になる?)。

 こんな歩きやすい道はそれほど多くはありません、念のため。

 ロープを張った道がずいぶんあった。下りではこのロープがとても役に立つことになる。

 カメラが傾いているのではありません。登山道の角度、キツいことがわかってもらえますか?

 案内板もかろうじて役目を果たしている?

 道が開けてきたら、右手に天文台が見えてきた。

 なるほど、ここに出てくるのか。入口から40分弱で山頂へ着いた。直線に近いルートなので南面から登るよりは短時間のようだ。

 

 この北面の登山道は道がわかりにくいことと、かなり急勾配のため、小さい子供さんがいるファミリーや高齢者の方にはあまりお奨めはできない。途中に眺望もほとんどない。この日も日曜日にもかかわらず、山頂までの往復で誰にも出会わなかった。

 北側からの登山道は2ルートあるが、どちらも急斜面で道に迷いやすい

 バス停からすぐに登れる柏原ルートあるいは、バス停から距離はあるが、西軽井沢からのルートをお奨めする。