あじさいまつりと「岩めぐりツアー」


岩めぐりに縁結びのパワースポット!?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月7日(日)第24回あじさいまつりが開催された。

 前日まで雨の予報で,「降ったらやめよう」と思っていたのだが、当日は雨どころか日差しも差す予想外の天気となった。

 今回のあじさいまつりから山頂が交通規制となり、車で山頂まで乗り入れができなくなった。その代わりとして近隣に3ヶ所の駐車場を設け,そこからシャトルバスで往復するのだ。

 今年は、例年と比べてあじさいが少なかった。またシカに食べられたのかと思っていたら、何でも枯れてしまったとのことだ。そしてあじさいの代わりに目についたのが、斜面一面を覆うワラビの群生だった。そして、あじさいはそっちのけで袋に摘んでいたのは、「今晩の肴に」と思ったかわからないが、逞しいおばちゃん達だった。


 今年久し振りに「岩めぐりツアー」に参加した。上の写真は、スタート地点近くから見た柏原地区の棚田の風景だ.段々になった田んぼが目にやさしい。



 約2時間30分をかけて巨石群を巡っていくこのツアーは、眺望あり、森林浴あり、岩とネーミングとの比較をして楽しんだりと、あっという間に時間がすぎる。特にガイドによる樹木の説明や、山の説明、色々な地元のエピソードなどがあり、にわか勉強もできる。

 

 今回、いつものように歩いていて、ふと気付いた点がある。上の左の写真は「UFO岩」、右は「カメレオン岩」だ。そしてこの二つの岩は短い距離で並んでいる。

 「UFO」と「カメレオン」、UFO・・カメレオン・・・ビンゴ!

 ここでピンときたご同輩も多いのではないか?そう、これはピンクレディ(死語でないことを願う)のヒット曲名の一部ではないか。

 

 そこで私は提案したい。このUFO岩とカメレオン岩とを結ぶ道を『ピンクレディ通り』あるいは『ピンクレディの小径』と名付けることを。

 

 皆さん、いかがだろうか?・・・・イヤ、忘れて下さい。


上の写真は『大夫婦岩』だが、実はここはパワースポットの一つでもあるのだ。それは下の写真で紹介しよう。

 上の写真ではわからないが、この二つの岩の間にはわずかに隙間がある。通り抜けられなくもないが、ほとんどの人はチャレンジすることを躊躇するサイズ感だ。この細い隙間に恋人達がお互い反対の方から入り、もしもお互いの手と手が繋がれば、二人の恋は無事成就する、と言われているのだ。

 つまり、ここは縁結びのパワースポットなのだ。

 但し、ご夫婦が同じことをして、万一お互いの手が届かなかったらいけないので、ご夫婦の方はご遠慮下さい。