上の写真を見て、太平洋?それとも日本海?、いずれにしても、どこかの外洋だと思われる方が多いのではないだろうか。ところが、ここは琵琶湖なのである。湖で水平線が見られるのか?この光景を見た時、私はちょっとした感動を覚えた。
日本最大の湖・琵琶湖。そこは多くの観光資源を抱え、漁業資源としての貴重な場を提供する恵みの湖(うみ)である。だが近年の漁獲高の減少と漁師の後継者不足、そして沖島では、急激な人口減少が続いており、今後日本が直面するいくつかの課題が眼前に迫っている。
前回に続き、“日本でただ1つ、湖に人が暮らす島・『沖島』”について、私が参加した『地域資源発掘モニターツアー』からのリポートを含めて紹介したいと思う。そして、沖島ファンが一人でも増える事を期待する。
忘れかけていた情景と人情、どこか懐かしい場所,いつの間にか人を癒してくれる場所、
それが離島・沖島だ。
『地域資源発掘モニターツアー』が沖島町離島振興推進協議会により募集があったのが今年の8月。ツアーは9月と11月の2回あり、どちらも島内見学のあとにディスカッションという形式だった。
ツアー2回目は11月11日(土)、快晴の中で開催された。
初めは沖島一周クルーズ。船の名前はもんて丸。沖島では何でも『もんて』がつく。冒頭の水平線が見える写真は、このクルーズ船から撮影したものだ。
上の写真も、琵琶湖の何気ない、のどかな風景を写した1枚である。絵になるなぁ。
※沖島を巡る遊覧船『もんてクルーズ』は、4月~10月まで、7名から申し込める(予約制)。
船からは、厳島神社(弁財天)の赤い鳥居もよく見える。
井伊家の守護の夢枕に、沖島の笹岩に移りたいという、神様のお告げがあって築かれたと伝えられているそうです。ここも絵になる風景です(インスタ映えする?)。
沖島はそのほとんどが山に覆われており、島の中心部に展望が望める広場が二つある。その内の一つ、『見晴らし広場』(尾山=宝来ヶ獄、標高225m)から見た風景が上の写真だ。湖と山が織りなす、素晴らしい眺めである。
手作りで味があるサイン。サインはわかりやすい事が第一だ。
ケンケン山の登り口から見た漁港と島の中心部。
今や風物詩ともなった島の主要交通手段、三輪自転車。いずれも“名車”揃いです。
沖島は、対岸の堀切港と、1日12便の「おきしま通船」によって結ばれている。
堀切漁港から沖島漁港まで3.3km。島の面積1.52㎢、周囲6.8km。
市道総延長は約2,900m、うち1,100mは道路有効幅員1m前後の軒先道路である。
昭和30年代に約800人だった人口は,現在約250人。近年はその減少傾向が著しい。全国平均を大きく上回る高齢化、とりわけ漁師の高齢化と後継者不足は大きな問題だ。
自給自足を基本とする生活スタイル、
自動車が走らない安心・安全な町、
琵琶湖の恵みによる湖(うみ)の幸、
360度のパノラマが楽しめる山の頂、
刻々と表情を変えて夕陽を映す澄んだ空、
心暖かい島民の人情、
いつか見た懐かしい町並み、
沖島を訪れる観光客は年々増えている。その中から、「沖島に移住したい」という若者の声も少しずつ聞こえてきている。
沖島に暮らしたい、沖島で(在宅の)仕事がしたい、沖島でアートに打ち込みたい、また、企業研修の場として、あるいは、ただぼんやりと読書をして過ごす、色々な目的があって沖島を訪れる、沖島に移住する、そんな人達が増え,沖島が再び活性化していくことを心より願っている。
沖島については
沖島町離島振興推進評議会